入居者様募集斡旋

賃貸経営の要となる入居者の募集斡旋業務。自店舗客付けはもちろん他業者への斡旋も行います。

お客様のニーズを把握しご提案

弊社ホームページにも物件情報を掲載いたしますので、エンドユーザー様も直接閲覧することが可能です。
また、弊社管理部は仲介店舗と連動し、情報共有を行っているため、市場動向やお客様のニーズを把握し、オーナー様にご提案させていただきます。

仲介業者様への対応

仲介業者様の案内の際には鍵の貸出し・返却の手続きを行います。

様々な募集媒体を保有

グループ企業にて不動産仲介店舗「アパマンショップ」を展開しており、入居者様の斡旋には絶対的な自信をもっております。 様々な募集媒体を保有しており、仲介業者様から数多くの問い合わせをいただいております。ポータルサイトに情報掲載を行い、入居募集の幅を広げ、迅速な入居斡旋を行います。

賃貸契約締結

申し込む受付、火災保険の加入手続き、契約書の締結、重要事項説明書の作成、必要事項等の収集代行、入居予定日には代行業者及び入居者様に鍵渡しを行います。
入居者の選定から賃貸借契約の締結まですべてを行い 入居審査の第一条件として家賃保証会社への加入を義務付けております。

主な業務内容

申込受付を行い、仲介業者様とやり取りを行います。 申込時には、弊社指定の申込用紙に御記入頂き申込者様の審査を行います。 新規契約案件については保障会社の加入を徹底しています。(蠢簡殤◆近畿保障サービス、他) 火災保険(全管協共済会)への加入手続きも行います。 賃貸借契約書の締結、重要事項説明書の作成、必要書類(本人:住民票・免許証コピー、顔写真、源泉徴収票、保証人:印鑑証明など)の収集代行を行います。
決済金を回収し、すぐにオーナー様にご送金いたします。 入居予定日には仲介業者様及び入居者様に鍵渡しを行います。

入居者様対応

入居者様からの要望・苦情などを迅速に処理し、より良い物件、住みやすい物件を維持し緊急対応にも弊社から業者の手配を行います。近隣よりクレーム等が発生した場合にも宇久に近況確認を行い、迅速に対応いたします。
お客様がご入居されてもトラブルはつきもの。 クレーム対応や設備不具合に対する対応など 弊社が窓口となりご対応。

主な業務内容

入居者様からの要望・苦情などを迅速に処理することで、より良い物件・住みやすい物件の維持に努めます。 緊急対応時にも弊社から業者様の手配を行います。 クレームなどが発生した場合、すぐに状況確認を行い、迅速に対応いたします。 アパマンショップ安心サポート(別途加入※)の加入により24時間サポートの入居者様への対応が可能になります。 ※加入は入居者様負担となります。

物件管理

定期的に物件を巡回することで、入居者様の秩序を保ち、駐輪場やゴミ捨て場等、風紀が乱れやすい場所を早期に改善、物件内の破損や汚れの早期発見、消耗品の交換などを対応し、物件の価値も向上を図ります。
オーナー様に代わって共用部の風紀の乱れを直し、 定期的に巡回し、物件の価値を高めます。

物件の価値を向上させるためには。

建物の共用部に自転車などの私物が置いてある。なんてことはありませんか? 駐輪場が乱れていたり、集合ポスト周りが不要チラシで汚れていると物件景観が悪くなってしまいます。 また、空室があるときは定期的に風を通し、水に流さないと排水の匂いがあがってきて内覧時にお客様に対する印象を悪くしてしまいます。 弊社がオーナー様に代わって供用部の風紀の乱れを直し、必要であれば入居者にも注意を促します。 また、空室の定期巡回を行い常に新鮮な物件であるように風通しや水流しを行います。
定期的に物件を巡回することにより入居者様の秩序を保ち、物件の質が向上します。 駐輪場やゴミ捨て場など風紀が乱れやすい場所を早期に改善することができます。 建物内の破損や汚れの早期発見、消耗品の交換などきめ細やかな対応が可能です。 常に供用部を綺麗にすることで物件の価値も向上し、居住者様の安心感はもちろん新規ご契約者にも非常に好印象です。

主な業務内容

  • ・定期的に物件を巡回することにより入居者様の秩序を保ち、物件の質が向上します。
  • ・駐輪場やゴミ捨て場など風紀が乱れやすい場所を早期に改善することができます。
  • ・建物内の破損や汚れの早期発見、消耗品の交換などきめ細やかな対応が可能です。
  • ・常に供用部を綺麗にすることで物件の価値も向上し、居住者様の安心感はもちろん新規ご契約者にも非常に好印象です。

集金代行・清算

入居者様より、毎月の家賃・共益費等の回収を行い、滞納者には催促業務を行い、回収を図ります。回収した家賃等から管理費を差し引いた金額を毎月一定期間日にオーナー様へご送金し、清算明細書を発行し、報告いたします。
家賃の集金・請求及び受領後の送金一手にお任せください!

オーナーに代わって集金、迅速な督促業務。

ご入居者様から家賃の集金代行を行います。 弊社の口座を窓口として入金していただく事で迅速に入金状況が確認することが出来ます。 家賃滞納などの情報もすぐに確認することが出来ますので、迅速な督促業務が可能となります。 回収賃料は毎月一定期日にオーナー様に送金させていただきます。

入居者様退去時の業務

解約通知の受け取り及び退去時の設定をし、日付確定しましたら、すぐに募集を開始いたします。オーナー様にとって最も煩わしい業務である退去時の現地での立会・明け渡し現状確認を行い、敷金の清算及び原状回復費用の請求を行います。
退去時の受付や立会い、入居者様の故意・過失による 損耗がある場合の対応もおまかせください。

退去時に入居者様の故意・過失による損耗が有る場合は入居者様にご請求

入居者様が解約されるときの受付から日時の設定、退去立会いを行います。 退去時に入居者様の故意・過失による損耗が有る場合は入居者様にご請求いたします。

主な業務内容

  • ・解約通知の受け取り及び退去日の設定。
  • ・退去日が確定しましたら、すぐに募集を開始いたします。
  • ・退去時の現地での出会い・明渡現状確認を行います。
  • ・敷金の精算及び現状回復費用の請求を行います。

現状回復・修繕

退去後、リフォームの必要があれば、業者の手配を行い、短時間で次の入居が可能な状態にします。また、入居者様の故意・過失による専有部分の破損・汚れ・不具合等の請求を行います。
原状回復・リフーム・リノベーションの提案や お見積りもまとめてご対応させていただきます。

明け渡し終了後の原状回復など迅速に対応

明渡終了後の現状回復及びリフォーム・リノベーション等の提案や見積りも迅速に対応させていただきます。

仲介業者様への対応

  • ・退去後、リフォームの必要があれば迅速に業者様の手配を行い、短期間で次の入居が可能な状態にします。
  • ・入居者様の故意・過失による専有部分の破損・汚れ・不具合などの請求をいたします。
  • ・リノベーションなども各業者とのやり取りを行いご提案させていただきます。

24時間安心サポート

入居者様の不安を解決する「安心入居サポート」。鍵の紛失や水回りのトラブルから怪我や病気、健康に関する相談まで、何時でもお応えする安心サポートです。
新生活には、さまざまな不安やトラブルもつきもの。 アパマンショップの「安心入居サポート」は、そんな入居者の皆様の不安を解決する”生活のサポートシステム”です。

カギ・水まわり・ガラスのトラブルサポートサービス(365日24時間、緊急対応いたします)

トラブルが起きるのは昼間だけではありません。専門スタッフが、24時間365日様々なトラブルに対処いたします。突然のトラブルの際にも安心してお任せ下さい。

【カギのトラブルサービス】
カギを紛失して家に入れない!
トイレのカギが中からかかってしまった!

【水まわりのトラブルサービス】
トイレが詰まってあふれてしまった…
台所の配管が詰まって流れない…
洗面台の蛇口から水漏れがする…

【ガラスのトラブルサービス 】
泥棒の侵入でガラスを割ってしまった!
子供の不注意でガラスを割ってしまった!
台所で物があたってガラスが割れてしまった…

万が一の為に再入居費用をバックアップサポート

もし自分の部屋に泥棒が入ってしまったら!同じ部屋に住み続けるのは不安だと言う方のために、再入居費用最大10万円まで補償、または、引っ越しできない場合セキュリティ関連商品を最大10万円まで負担のどちらかから選ぶことができます。

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